自賠責保険が上がるらしい

世の中カネ、カネカネや!ども、すぐるです。

あー、昨日のニュースなんですけど
上がるらしいんですよ、何がって自賠責保険の値段が。
車とかバイク持ってる人なら知ってると思いますが
基本的に強制的に入らされる保険なわけですわ。

自賠責保険料、4月から13・5%引き上げ

どー言うことよ、いきなり13.5%ってのは?!
2,890円も上がるじゃないですか!

だいだいこの話って何時から出てたんですかね?
何か昨日になって急に出てきたイメージなんですが
前から有ったんですかね、こういう話。

つか、値上げの背景として事故が増えたから
お金が足りなくなりました的なことみたいだけど
事故を起こしてない人に取っては溜まったもんじゃないよね。
私みたいな単純思考だと任意保険みたいに
事故った人は等級上げて保険料を上げてけば
いいんじゃないのって思うわけですよ。

何だかあれですよ、真面目な人ばかり損をするイメージですよ。
自賠責保険然り、国民年金然りですよ。

まぁもう決まっちゃったみたいだから
今年の4月からは有無を言わさず上がります。
唯一良かったのはバイク車共に昨年車検だったので
次の車検まではなんとか負担をしなくて済みそうです。

あぁ~、いやだいやだぁ。