案の定ですよ、案の定の今日の天気ですよ

後出しジャンケンですけど、案の定ですよ!ども、すぐるです。

あー、さて昨日の夜辺りから騒がれていた大雪警報。
夜のニュースでもしきりにその話をしていましたね、
なんなら1月の成人式以上は降るかもしれないと。

そして朝のニュースを見たら電車が間引き運転したりとか
湘南新宿ラインに至っては運転を見合わせたようですが
結果は御存知の通り雪は降ったがそれほどでも無いっていうね。

なんですかね、雪が降らないって言って
結果大雪ってのと、大雪降りますって言って全然降らないの
まぁそう考えると今回のパターンの方が嬉しいんだけど
なんだかなぁ~ですよね。

それはさておいて、本日始めて知ったんですが
今回のような大雪などで電車のダイヤが乱れた時って
女性専用車両って中止になるんですね。初めて知りました。

とりあえず今日の一番の収穫がそれです。

ま、そんな感じです。

あ、日本の気象衛星の【ひまわり】ってなんで
ひまわりって言うか知ってますか?
これは別に花の向日葵では無いのです。
一日で衛星軌道を一周する。つまり
日で回るから【ひまわり】なんだそうです。
この間ヒルナンデスでやってました。