最近のSEOはどーなっているのか

久々にSEOについての更新です。

さて、早速ですが最近のSEOというのはどうなっているのでしょうか?
昔(4,5年前)のSEO業者といえば外部リンクを販売するかたちが主流だったと思います。
課金形態は固定型と成果型の二種類でやっていたイメージです。
料金は1KWで数万円なイメージです。

果たして今もそうなのでしょうか?

とりあえず今の業者を探して見ようと思います。
と言ってなんて検索すれば出てくるのでしょうか?
試しに【SEO】で検索して見たところ、ほぼ上位は
SEOが何かという用語とか解説ページが殆どで
業者が表示されませんでした。

ただ、上記画像を見て頂きますと分かるように広告系では
かなり表示されているのでいくつか除いてみました。

数社見てみたのですがビックリ!先にも書いた通り
私の中での料金のイメージは1キーワード数万だったのですが
ワンコインとか複数キーワードで一ヶ月数万円とか激安です!
あれですね、電化製品だけでなくこういったところでも
価格破壊、価格競争が繰り広げられているんですね。なるほど。

さて価格はそうだとして今はどうやって上げているのでしょうか?
またまた先程の広告サイトを見てみると、

その辺は案外書いてないですね・・・汗

基本的に書かれているのは値段が安いというのと
反響がなります的なことだけでかかれてない。
1社だけ質の良いサイトからの外部リンクってのが有りました。
あとは今までの実績が書かれてますね。

そして、思いのほか書かれているのが
内部対策指示書的なもを出しますってサイト。
最近の検索エンジンは外部リンクだけではダメ!
内部をしっかりしないことには上がりませんよ?
ってのはもっぱらのながれのようです。なるほど。

ふむふむなるほどなるほど・・・、
結論から言うとわかりませんといった感じでしょうか。

あれですね、らくしようとしないで自分で調べてみましょうかね。はい。

コメントは受け付けていません。